2012年9月21日金曜日

ウミホタルがいた!

こんばんは、なかい若女将です。

一雨、一雨、涼しくなりますね。
一年のうちで一番過ごしやすい時期かもしれません(^-^)


さて、昨日のお客様・・・
海の光る生物、ウミホタルを採取するために
「なかい」滞在されました。
ウミホタルとは、二枚貝に包まれたミジンコの仲間だそうです。



そもそも・・・ウミホタルがここ色浜に生息しているのか、
私だけではなく、この村で60年生まれ育った父でさえも
聞いたことないな・・・と言っていました。
子供の頃に砂浜で見たあの青白い光のつぶのことかな?
とも言っていました。


大学の先生方を、砂浜にご案内した時に、

「この砂の感じ・・・ここなら、いそうな雰囲気がするね」と話されていました。


もしもいるならば、青白い光を放つそうです。


子供たちが興味を持って、トラップを仕掛けるところなども
ずっと見させていただいていたのですが、結果が分かるのは
夜も遅いということで、もしいれば、保存しておきます(^-^)と
言って下さいました。



翌朝、いつもよりも早起きした子供たちは
急いでお客様のもとに・・・



バケツの中には、3ミリほどのちょうど黒ゴマのような形をした
無数のウミホタルが泳ぎ回っていました。


暗いところで刺激を与えると、光りますよ」と教えて下さったので
バケツを抱えて、いそいそと真っ暗な押し入れの中へ・・・


割り箸で水をバシャバシャと動かすと青白い光が
す~っと走ります。本当に幻想的な光でした。


知らなかったな~!こんな近くにウミホタルがいたなんて!

いろいろ調べると面白そうです!


ウミホタルの参考サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿