2012年6月9日土曜日

種の船、敦賀港へ

こんばんは、なかい若女将です。
今日は珍しい船が、敦賀・色浜に入港しましたよ。



この珍しい船は、何かをモチーフにしてあるそうです。
そのモチーフとは、朝顔の種
わが家の子供たちは、即答で正解したそうです。子供の発想はすごいですね。

種の船~航海プロジェクトfrom舞鶴のご一行が乗り組むこの船は、
2010年から2年かけて舞鶴市民が作り上げたもの。
TANEFUNE(たねふね)と名付けられました。

TANEFUNEのホームページはこちら

日本海沿岸各地に立ち寄りながら、住民と交流を深めながら
約80日かけて新潟市の信濃川河口を目指すとのことです。

今日は、うちの子たちが交流させてもらって、浜辺で拾った自然素材を
使って、宝物を制作しました。

子供たちが手作りした、宝物たち


この「宝物」は、TANEFUNEに乗せて一緒に冒険してくれるそうです。
「宝もの作りがめっちゃくちゃ楽しかったわ~」と帰ってきた子供たちでした(^-^)

いつもこんな素材はその辺にあふれてるのに、今日は何か特別な気分を
味わわせてもらったようで、夢があって素敵だな~と思いました。

ご一行の皆さん、海の安全に気をつけて旅、続けて下さいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿